ケンライトセラーズ

今日はオレゴン州カールトンのケンライトさんのワイナリーにお邪魔しました。
ワインは素材(テロワール)が全て。
偉大なワインは偉大な畑のブドウでつくられる。
この言葉通りに素晴らしい単一畑のピノノワールを世におくりだしています。
4月にスープルに来て頂いたケンさんと再開^_^
rblog-20140717214911-00.jpg
先ずは畑を見せて頂きました!
場所はシングルヴィンヤードでもリリースされている アボットクレイム
rblog-20140717214911-01.jpg
そして土壌のお勉強(^o^)
火山性土壌と海洋性土壌についての熱い講義が炎天下のなか続きます(; ̄O ̄)
簡単に言うと、火山性土壌はフルーツをよりフォーカスしたもので、酸が高く夏向け
海洋性土壌は花やスパイスの特徴で、酸度も低め。冬向き
ピノノワールに影響を与える場所の理解が重要と言うことでした。
また、地下の微生物のコントロールも大切とおっしゃっていました。
ちなみに2014年はずっと温暖でこれ迄は素晴らしい年だそうです。
さらに今年植え付けたばかりの畑の区画に
rblog-20140717214911-02.jpg
ボニージーン畑です。日差しが暑い…
ここからはヴィンヤードマネージャーの マークさんも加わり土壌やヴィンテージによる違いのお勉強
rblog-20140717214911-03.jpg
ボニージーン畑だけで5種類の土壌があるそうです ( ̄◇ ̄;)
ここで一旦マークさんとお別れし、セラーに移動してお待ちかねのティスティングです


タイトルとURLをコピーしました