1/14(水)の『水・土のスペシャルグラスワイン』はオレゴンの注目ワインが登場

Soupleソムリエ君島です。
先日1/12(月・祝)、非常に寒い天候の中、とんど祭りにお越し下さった皆様、
誠に有難うございました。
お陰様でSouple&PetitSouple シェフ限定メニューに、
毎年恒例の焼き牡蠣も全て完売いたしました。
今回、こちらをお目当てにお越し下さった方、申し訳ございませんでした。
次回、また何かに登場しますので、その際に皆様にも味わって頂けたらと思います。
さて本日の『水・土のスペシャルグラスワイン』はオレゴンの注目ワインが登場!
数年前から、世界的に注目されているオレゴン州のワイン。
私共もピノ・ノワールを中心にお薦めして参りましたが、
今回も、とっておきの2本を。

 2004リボン・リッジ ピノ・ノワール リッジ・クレスト・ヴィンヤード ¥1,500
 2007イヴシャムウッド シャルドネ ¥1,000

1980年はじめからオレゴンのワイン造りを始め、いまやオレゴンワイン界の中心人物の
ハリー・ピータソン・ネドリー氏。
近年、そのネドリー氏が自ら立ち上げたワイナリーが、この『リボン・リッジ』
この区画で最も古い樹から仕上げられる滑らかな凝縮感と複雑み。
そして優雅な仕上がりがたまりません。

オレゴンで最も上品なワインとも言える『イヴシャムウッド』。
徹底した有機栽培による美しい仕上がりは、ブルゴーニュをも凌ぐ仕上がりです。
今回は、シャルドネをご用意してみました。
ラベルに描かれた『花水木』も良い感じですね。
ちなみにこの花見月の花言葉は『私の想いよ届け』だそうで、
どこかのソムリエが、女性を口説くのに使っているとか・・・・。
oregon.JPG


タイトルとURLをコピーしました